新型コロナウイルスに関する各レンタカー会社の安心安全の取り組み

日産レンタカー

新型コロナウイルスの感染防止 当社の対応について / レンタカーでできること < 活用方法 >(2020年8月26日現在)

新型コロナウイルスの感染防止に伴う当社の対応について
平素は日産レンタカーをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
日産レンタカーでは、社会インフラの一つとして、お客様に安心・安全なレンタカーをご利用頂くため、感染予防および拡散防止対策として引き続き下記の通り実施致します

新型コロナウイルス拡大防止に向け、お客様と従業員の健康と安全を第一に、下記の通り対策を実施致します。

01:カウンターへのビニールシート設置
店舗でのウイルス飛沫防止

02:従業員の手洗いの徹底・マスク着用
マスク着用・手洗い徹底
従業員出社時の体調確認
※異常が見られた場合は勤務させておりません。

03:消毒剤を使用した車両および、店舗内清掃
店舗内清掃:※厚生労働省推奨の次亜塩素酸ナトリウム系等の消毒剤を使用しております
車両内消毒清掃・換気:ダッシュボード・ハンドル・メーター、ナビ周辺・ドアのスイッチ周辺、フロアマット・シート・荷室・エアコン吸入口、換気など約全15工程の消毒剤を使用した清掃などを実施しています。

新型コロナウィルスの感染防止に伴うお客様へのお願いについて
新型コロナウィルス(COVID‐19)感染拡大防止策の一環として、ご利用の際は、以下の注意点にご留意頂けますようお願い申し上げます。
※情勢の変化により対応方法が変更となる旨、ご了承ください。

①発熱はもとよりかぜ症状等がある場合はご来店をお控え下さい。
ご来店の前に一度検温をして頂き、熱がないことをお確かめの上、ご来店頂きますようお願い申し上げます。
②検疫所での新型コロナウィルス検査結果が、『陽性』あるいは『未判明』の場合はご利用をお断りさせて頂きます。
※承諾書をご記入いただいております。
③海外渡航から2週間以内にレンタカーをご利用になる場合は、ご予約時に日産レンタカー予約センター(0120-00-4123)へお申し出ください。
④キャンセルに関しましては、約款等で定める規定を適用せず、キャンセル料なしで承っております。
キャンセルのご連絡は日産レンタカー予約センター(0120-00-4123)へお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、安心してご利用して頂ける環境の整備に、今まで以上に努めて参ります。
ご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

タイムズカーレンタル

新型コロナウイルスに対する取組み(2020年9月17日現在)

安心・安全への取組

平素はタイムズカーレンタルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

タイムズカーレンタルでは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止に向けて、安全で安心にレンタカーをご利用いただけるよう以下の取組みを実施しております。

衛生強化について

レンタカー車両
レンタカー車両 タイムズカーレンタルではレンタカー車両の衛生強化を実施しております。
レンタカーのご利用ごとに除菌効果のある洗浄剤(次亜塩素酸水等)による空間除菌、ドアノブ・ハンドル・ダッシュボード等手が触れやすい箇所を中心に環境除菌を実施しております。

レンタカー店舗/店舗従業員
レンタカー店舗/店舗従業員 レンタカー店舗の出入口や、手すり、接客カウンター、ボールペン等を中心に拭き取り除菌清掃および空間除菌、また店舗内換気を実施しております。
店舗従業員は、手洗い・手指消毒・出勤前検温・マスク着用を実施しております。

ご来店のお客様へのお願い

ご来店のお客様へのお願い 混雑緩和のため各店舗の判断で入店調整および送迎車両の乗車人数を調整させていただく場合があります。
適切な距離の確保にご協力ください。
また、店舗内ではマスク着用にご協力ください。

下記の項目に当てはまるお客様はご来店をお控えください。
・発熱や体調がすぐれない方
・PCR検査の結果待ち(検査予定)の方
・濃厚接触者と判定された(可能性がある)方
・海外渡航履歴がある等 政府から自宅待機を要請されている方

お客様にお待ちいただく場合もございますので、お時間には余裕をもってご来店ください。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます

オリックスレンタカー

新型コロナウイルス感染拡大防止における当社の対応について(2020年8月26日現在)

平素はオリックスレンタカーをご利用いただき誠にありがとうございます。

オリックスレンタカーでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止にいっそう努めるべく、引き続きお客さまと従業員の安全と健康を第一に確保しつつ、生活インフラの一環として、安心・安全なレンタカーサービスを提供してまいります。

つきましては、以下の対応にて店舗の営業をしております。
お客さまの深いご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

店舗の営業時間短縮について
一部店舗にて、営業時間短縮を実施しております。
※緊急的に臨時休業をしている店舗もございます。ご了承ください。

衛生強化策について
店舗内:店舗出入口取っ手/カウンター周辺/トイレ/使用筆記用具等、お客さまの手が触れやすい箇所を中心に消毒剤を使用し清掃を実施。
レンタル車両:通常清掃に加え、ハンドル/ドアノブ/ダッシュボード/各種スイッチ類等、お客さまの手が触れやすい箇所を中心に消毒剤を使用し清掃を実施。
店舗従業員:感染拡散·予防のため、必要に応じたマスクの着用。うがい手洗いの頻度向上。

バジェット・レンタカー

新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みについて(2020年4月1日現在)

平素よりバジェットレンタカーをご利用いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの発生を受け、弊社ではお客さまに安心してレンタカーをご利用いただくため、全車レンタカーのご利用ごとに、次亜塩素酸成分の除菌スプレー・消毒剤を使用し、ハンドルやシフトレバーなどの消毒、店舗の消毒を実施いたしております。

ご利用ごとの全車両消毒を実施
バジェット・レンタカー店舗ではお客様に安心してレンタカーをご利用いただくため、 各店舗で可能な限りの車両清掃・消毒作業を実施しております。

〇四国エリアの例
次亜塩素酸を含んだ除菌剤を使用し、全車、ハンドルやシフトレバーなどを拭き取り。
※噴霧は行いません
〇東海エリアの例
消毒剤により、全車両、天井から足元まで消毒。店頭にアルコール消毒液の用意。
〇九州エリアの例
送迎時、乗務員はアルコール消毒を実施の上乗車。
次亜塩素酸を含んだ除菌剤を使用し、全車、ハンドルやシフトレバーなどを拭き取り。
※噴霧は行いません

スカイレンタカー

新型コロナウイルス対策について(2020年8月11日現在)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が現在世界中に拡大しております。

スカイレンタカー各店舗では、安全・安心・清潔をモットーに、皆様に安心してレンタカーをご利用いただけるよう、以下の対策を行っております。

車内除菌清掃の徹底
・フロア・フロアマットの清掃…掃除機を使用しゴミ・ホコリを除去。ステップ等は雑巾にて水拭き。
・シートの清掃…掃除機を使用しゴミ・ホコリを除去。除菌剤を散布又は塗布。
・運転席周りの清掃…ダッシュボード・パネル・ハンドル・ドリンクホルダー・各シフトレバーを水拭きした後に除菌剤で拭き上げ。

エアコンの動作確認
スイッチの動作確認や、適切な温度調節の可否、異臭等有無の確認を行っています。

冷却水の確認・補充
冷却水(クーラント液)の確認および、エンジンルーム内のリザーバータンクで液量を随時確認し、液量が少ない場合はリザーバタンクの基準値量まで補充します。

タイヤの確認
・空気圧の確認…車種ごとに定められた適正空気圧の確認を行います。
・亀裂等損傷・摩耗の確認…パンクやバーストのリスク回避。

加えて、各店舗では以下の対策も行っております

新千歳空港店の例
・既に実施している・車両・店舗内の消毒を更に強化
・店内に除菌・消毒用の次亜塩素酸ナトリウムを設置
・受付カウンターに飛沫感染予防カーテンを設置

羽田空港店の例
・ハンドルカバーを取り付け
・店舗内を除菌、アルコール消毒スプレーを設置

青森地区の例
・感染症対策のため、ドアバイザーを全車完備。雨天でも窓を開けての走行が可能
・返却いただいた車両は中一日おき、1日かけて除菌と換気を行う

九州地区の例
・除菌後ハンドルカバー取り付けを実施

沖縄地区の例
・既に実施している・車両・店舗内の消毒 を更に強化
・店内に除菌・消毒用の次亜塩素酸ナトリウムを設置
・受付カウンターに飛沫感染予防カーテンを設置

Jネットレンタカー

新型コロナウイルス(COVID-19)等の感染症予防対策について(2020年3月26日現在)

弊社ではお客様ならびに店舗スタッフの新型コロナウイルス(COVID-19)等の感染症予防対策として、以下の取組を行っております。

1.マスク着用の実施
お客様及び店舗スタッフ(受付、車誘導員等)の感染症予防措置の為、レンタカー店舗スタッフはマスクを着用して業務にあたる場合がございます。
本措置はあくまでお客様と店舗スタッフの感染症予防のための措置でありますことをご理解頂きますようお願い申し上げます。

2.車内清掃管理の徹底
車内の清掃に関しては、清掃管理チェックシートにより清掃管理を徹底しております。
特にドアハンドル、シフトノブ、ハンドルなど人の手が触れる部分の拭き取り消毒を実施いたします。

3.店舗内清掃の徹底
店舗内において、受付カウンター、受付椅子、トイレの取手、階段の手すりについては一定時間ごとに清掃を徹底しております。

4.従業員の健康チェック
出勤前または出勤時に体調・体温確認を行います。また、うがい、手洗い、消毒を徹底しております。

5.換気の徹底
毎朝、営業前に換気を徹底しております。また、一定時間をおいても換気をしております。

6.会議、出張、営業活動について
不要不急、代替可能な会議、出張、営業活動は自粛または延期しております。

今後もお客様が安心してご来場頂けるよう、また従業員が安心して働くことができるよう、環境づくりを進めてまいります。

キャンセル料等に関するお知らせ

キャンセル料の発生時期やキャンセル料額などが規定されたキャンセルポリシーは、各レンタカー会社が独自に設定しており、内容は各レンタカー会社によって異なります。

キャンセル料の発生有無など、ご不明な点につきましてお手数ではございますが、レンタカー会社へ直接ご確認ください。