レンタカー FAQ

ご利用について

利用者登録をせずにレンタカーの予約はできませんか?

2023年5月9日より可能となりました。
利用者登録せずに予約する際、必要なのは利用者名、電話番号、緊急連絡先、メールアドレスとなります。
上記の方法で予約した場合は、サインインページ下段 「会員登録なしで予約」欄に予約番号と電話番号を入れてサインインしてください。

また利用者登録を行い予約することもできます。
利用者登録を行うと、次回より住所・連絡先などの入力を省略する事が可能となります。

「JAL国内提携レンタカー」で予約可能なレンタカー会社はどこになりますか?

大手レンタカー会社(トヨタレンタカー・日産レンタカー・タイムズカーレンタル・オリックスレンタカー・バジェットレンタカー・Jネットレンタカー・スカイレンタカー)のご予約が可能です。

JALホームページで予約の変更はできますか。

予約変更はできませんので、予約を一旦取り消し、新たにご予約ください。

エアプラスレンタカーはなくなったのでしょうか?

エアプラスレンタカーは2013年9月30日をもちましてサービスを終了させていただきました。
「JAL国内提携レンタカー」でご予約を承っております。

「乗捨」について教えてください。

出発店舗以外の店舗へ車を返却する事です。各レンタカー会社・店舗の都合により、乗捨可能な店舗・車種には限りがございますのでご了承ください。
なお、乗捨には別途乗捨料金がかかる場合がございます(乗捨料金は予約時に表示されます)。

外国籍なのですが、レンタカーを借りる事は可能ですか。

外国籍の方が、日本で運転するためには、下記の何れかの免許証を所持している必要があります。

  1. 日本の免許証
  2. 道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)に基づく国際免許証
  3. 自動車などの運転に関する外国(国際免許証を発給していない国であって日本と同等の水準にあると認められる免許制度を有している国(スイス連邦・ドイツ連邦共和国・フランス共和国・イタリア共和国・ベルギー王国の5カ国と台湾)発行の外国運転免許証(政令で定める者(*1) が作成した日本語による翻訳文が添付されているものに限る。)

(*1)政令で定める者
日本語の翻訳文を作成する者として政令で定める者は以下のとおりです。

  1. 当該外国の免許証を発給する権限を有する外国の行政庁またはその外国の領事機関
    (免許証の発給機関またはその国の在日の大使館・領事館など)。
  2. 自動車などの運転に関する外国の行政庁の免許に係る運転免許証の日本語による翻訳文を適切かつ確実に作成することができると認められる法人として国家公安委員会が指定したもの(JAF・日本自動車連盟)。

■日本において運転できる期間

  1. 日本の免許証:有効期間内
  2. 国際免許証および外国の免許証:日本に上陸した日から1年間または当該免許証の有効期間のいずれか短い期間(ただし、住民基本台帳法に記録されている者が出国の確認を、外国人登録法を受けている者が再入国の許可などを受けて日本から出国し、3ケ月未満のうちに帰国した場合においては、当該帰国(上陸)の日は国際免許証などによる運転可能期間の起算日とはなりません。)

車に関しての要望・問い合わせはどこに連絡したらよいですか。

車に関するお問い合わせ・ご要望は、レンタカー会社・店舗に直接ご連絡をお願いいたします。
連絡先は当HP店舗一覧や予約確認メールに記載しておりますのでご参照ください。

予約者と運転者が異なる場合、どのように予約すればよいですか。

予約する際に、「利用者情報の入力」にて、運転される方の情報を入力し予約してください。

当日、免許証を忘れた場合レンタカーを借りる事は可能でしょうか。

出発の際に免許証のご提示のない場合にはお貸し出しできません。免許証不携帯は道路交通法違反になります。お忘れのないようにお願いいたします。

仮免許(仮運転免許)で借りる事は可能でしょうか。

仮免許の方はレンタカーを借りる事はできません。また、運転免許をお持ちの方にお貸ししたレンタカーを仮免許をお持ちの方が運転することもできませんのでご注意ください。

ペットの同乗は可能ですか。条件はありますか?

条件付きでペットの同乗は可能な場合がございます。条件につきましてはレンタカー会社ごとに異なりますので、ご予約されたレンタカー会社・店舗に直接お問い合わせください。

運転手付きでレンタル可能ですか。

道路運送法第4条1項により、運転手付きのレンタルはできません。

送迎のサービスはありますか。

一部店舗にて実施いたしております。
※繁忙期など都合によりお断りする場合もございますので、店舗情報をご確認の上、事前にご利用店舗に直接お問い合わせください。

チャイルドシートは何歳まで必要でしょうか。

道路交通法により、6歳未満の幼児を乗車させる場合には、幼児用補助装置(チャイルドシート)の使用が運転者に義務付けられています。

iPodをつないで聴くことはできますか?

レンタカー会社・店舗により保有状況が異なりますので、iPodの接続可否につきましては、レンタカー会社・ご利用店舗へ直接お問い合わせください。

サポートカー限定免許について教えてください

2022年5月13日(金)より「サポートカー限定免許」の申請受付が開始されました。
詳細は以下リンクをご確認ください。
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/support_car.html

なお、「JAL国内線提携レンタカー」掲載のプランにおいては、特別な記載がないかぎり
サポートカーの配車を確約できませんので、あらかじめご了承の上ご利用ください。

仮登録・マイページについて

仮登録メールについて

メールアドレスを登録したのに、メールが届きません。

数時間以内にメールが届かない場合には、入力されたメールアドレスが間違っている可能性がございます。 お手数ですが、アドレスをご確認の上、再度お送りください。
また、メールの受信設定によっては、削除済みアイテムまたは迷惑メールフォルダに入っている可能性がございますのでご確認ください。
※仮登録メールの有効期間は24時間となります。24時間を経過した場合、再度ご登録をお願いいたします。
※ドメイン指定受信をされている場合は、dom-rentacar.comからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

マイページについて

マイページでは何ができますか。

マイページでは、以下の情報を閲覧・修正する事が可能です。

  • ・予約の詳細
  • ・予約のキャンセル
  • ・利用者情報の編集
  • ・利用者情報の削除

※利用者登録を行うと、次回より住所・連絡先などの入力を省略する事が可能となります。

予約番号を忘れてしまった場合はどうしたらよいですか。

マイページからご確認いただけます。
「予約中のプラン一覧」をクリックし、予約一覧を表示すると、予約ごとに予約番号が表示されます。

マイページにログインする方法を教えてください。

TOPページ右側中段の「マイページ(レンタカー)」をクリックし、フォームにメールアドレスとパスワードを入力後、「サインイン」ボタンをクリックしてください。

パスワードを忘れた場合はどうしたらよいですか。

登録メールアドレス宛にパスワード変更画面のURLをお送りします。
サインイン画面をクリックし、フォーム下の「※パスワードを忘れた場合」をクリックしてください。

マイページ情報を削除したいのですが。

マイページにサインイン後、「利用者情報の削除」を押すと、登録されたデータが消去されます。

マイページにサインインができません。

お使いのブラウザによっては、正しく動作ができないものがございます。
当サイトでは

  • ・Internet explorer
  • ・Chrome
  • ・Firefox

を推奨しております。
お手数ですが、上記のブラウザにて再度ご操作いただきます様、お願いいたします。

ご予約について

車種指定はできますか?

クラス指定でのご予約となり、車種はご指定いただけません。

予約者と運転者が異なる場合、どのように予約すればよいですか?

予約する際に、「利用者情報の入力」は、運転される方の情報を入力し予約してください。

レンタル料金の計算方法はどうなっていますか。

キャンペーン内容・車種・ご利用時間などによって料金が決まります。
代表的な料金内容は、以下のとおりです。

●ご利用料金=(車輌レンタル料金)+(オプション料金)+(乗捨料金)+(免責補償料)+(諸補償料)

  • ※ご予約時には、料金の明細が表示されます。
  • ※予約完了後、マイページで料金の詳細をご覧いただけます。

禁煙車の指定は可能でしょうか。

禁煙車の指定が可能な商品には「禁煙車」と記載がございますので、記載の商品を選択してください。
記載がない商品については、レンタカー会社へお電話にて直接お問い合わせください。

予約成立直後、貸出店舗に電話したが「予約が入っていない」と言われました。どうしてでしょうか。

ご予約成立後、レンタカー会社の予約センター・店舗にメールでご予約情報が流れるまでにお時間がかかるため、ご予約直後は確認が取れない場合がございます。

店舗へのご連絡は、予約日翌日の午後以降にお願いいたします。
予約内容については、マイページにて確認することができます。

スタッドレスタイヤを利用できますか?

「スタッドレスタイヤ」は、北海道、東北、北陸などの積雪の多い地域以外は標準装備ではございません。
スタッドレス確約プランでご予約いただくか、レンタカー会社へお電話にて直接お問い合わせください。
なお、別途追加代金がかかりますので、あらかじめご了承ください。

借りる時期によって料金は変わりますか。

レンタカー会社・地域によりハイシーズン期間があり、その期間は料金が異なります。

ETCカードのレンタルは可能でしょうか。

レンタカー会社により異なりますので、ご予約されるレンタカー会社・店舗に直接お問い合わせください。

深夜に借りる事も可能でしょうか。

深夜でもご利用可能な24時間店舗も数多く掲載しております。深夜の利用を検討されている方は、是非ご覧ください。

※24時間店舗で、ご出発・ご返却のいずれかまたはその両方が23:00~4:59にかかる場合、深夜手数料がかかる場合がございます。

何日先までの予約が可能でしょうか。

レンタカー会社により違いは御座いますが、365日(約12ケ月)以内でご予約が可能です。

予約受付期限はいつでしょうか。

予約受付期限はレンタカー会社により異なります。

※店舗により異なりますので、最も多い予約受付期限を記載しております。

※2018年09月19日現在

オリックスレンタカー
ご利用日の1営業日前の17時まで
タイムズカーレンタル
ご利用日の48時間前まで
日産レンタカー
ご利用日の1営業日前の11時まで
トヨタレンタカー
ご利用日の1日前の8時まで
バジェットレンタカー
ご利用日時の1時間前まで
スカイレンタカー
ご利用日時の3時間前まで
Jネットレンタカー
ご利用日の1営業日前の17時まで

レンタカーの予約内容がわからなくなりました。どうすれば良いですか。

下記より、予約内容のご確認がいただけます。

  • ・マイページ
  • ・予約完了時にお送りしたメール

支払い・取り消し変更について

お支払いについて

レンタカー料金はどこで支払うのですか。

出発当日、出発店舗で直接お支払いください。

支払いはいつすればよろしいですか。

レンタル料金、乗捨料金、車両・免責額補償制度(CDW)加入料、オプション料金、および消費税(地方消費税を含みます)などのお支払いはご出発の際に、超過時間料金や燃料代などはご帰着の際に、それぞれ店舗にてお支払いください。

走行距離によって料金は変わりますか。

走行距離によって料金が変動することはありません。

深夜手数料とはなんですか。

レンタカー会社により異なりますが、24時間店舗で、ご出発、ご返却のいずれかまたはその両方が23:00~4:59にかかる場合、深夜手数料が必要な場合がございます。

現金での支払いは可能ですか?

クレジットカード払いが基本です。
現金払いをご希望の際は、ご本人確認の証明書類の提示が必要になる場合がありますので、あらかじめレンタカー出発店舗にお問い合わせください。

<ご本人確認の証明書類例>

公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書※ / 社会保険料領収書※ / 国税・地方税領収書※ / 納税証明書※ /
住民票※ / 印鑑証明※ / 健康保険証 / 年金手帳 / 住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの) / パスポート /
特別永住者証明書または在留カード / 社員証・学生証(顔写真付のもの)

※発行2ヶ月以内のものに限る。

変更・キャンセルについて

予約の変更は可能でしょうか。

予約変更はできませんので、予約を一旦取り消し、新たにご予約ください。

予約のキャンセルは可能でしょうか。

マイページからキャンセルを行なう事ができます。

「予約一覧」タブをクリックし、予約をクリックすると予約詳細が表示されますので、予約のキャンセル操作を行なってください。

  • ※キャンセルのお日にちによっては、レンタカー各社の規定により、キャンセル料がかかる場合がございます。
  • ※キャンセル料金は、予約時に表示されるほか、予約送信後はマイページからもご確認いただけます。
  • ※予約時刻を1時間以上を過ぎてもご連絡のない場合も、予約をキャンセルとして処理させていただく場合があります。

「キャンセル」が行えない場合について

予約詳細に「キャンセル」が表示されていない場合は、マイページからお手続きできません。
お手数ですが、レンタカー会社へ直接お問い合わせください。

また、「キャンセル」が表示されている場合でも、レンタカー会社によりサイトからの受付を停止している場合はキャンセルができませんので、その際もレンタカー会社へ直接お問い合わせください。

ご利用期間中について

利用当日の流れを教えてください。

■借り方

(1) ご来店時のご注意

運転免許証または日本国内で使用できる国際免許証とパスポートをご持参の上、予約時間までにご来店ください。

  • ※転居などで運転免許証に記載されている住所と現住所が異なる場合は、現住所を証明できるもの(健康保険証、郵便物など)をお持ちください。
  • ※ご予約のお時間に遅れそうな場合には、早めに営業店へご連絡ください。予約時刻を1時間以上過ぎてもご連絡のない場合は、レンタカー各社の規定により、予約取消として処理させていただき、取消手数料を申し受けます。

    ▼

(2) 免許証を確認させていただきます。

※免許証を確認できない場合は、いかなる事情があっても貸渡はいたしかねます。

    ▼

(3) レンタカー補償内容・注意事項などのご説明をさせていただきます。

    ▼

(4) 貸渡契約書を発行します。

    ▼

(5) 料金のご精算をしていただきます。

    ▼

(6) 従業員と同席して、車輌の状態をチェックしていただきます。

  • ※車両装備品の操作方法がわからない場合は、ご質問ください。
  • ※借受人ご本人様への受渡しとさせていただきます。
■返し方

(1) ガソリンを満タンにしてから、契約時間までにご返却ください。

  • ※満タンでない場合は実走行距離に応じて、レンタカー各社が定める換算表により精算させていただきます。
  • ※パンク修理代はお客さまのご負担となります。

    ▼

(2) 前受料金との過不足を、現金またはクレジットで、精算していただきます。

  • ※基本料金、乗捨料金など所定の料金は出発時に、超過料金、ガソリン料金などは帰着時に精算させていただきます。シート、ロープ、幌などの備品使用料金は別途申し受けます

返却時間に遅れる場合はどうしたらいいですか。

ご契約時間を延長される場合や、返却時間に遅れる場合は、お早めに返却予定店舗までご連絡ください。

  • ※超過料金を申し受けますのであらかじめご了承ください。
  • ※予約状況により延長できない場合がございます。
  • ※ご連絡なく延長された場合は、所定の違約金をお支払いいただきます。

無断でご契約時間を変更されますと賃貸借契約違反になり、これにより発生する損害はすべてお客さまのご負担となります。

車を借りた後、中途解約できますか。

お客さまのご都合により途中で返車される場合、事前に返却予定店舗の承諾をお受けください。

料金の払い戻しおよび中途解約にかかる手数料は、レンタカー各社の規定によります。 なお、手数料を差し引きしてご返金のない場合もございますのでご了承ください。

事故が起こった場合はどうしたらよいでしょうか。

万一事故が起こった場合は、すみやかに以下の4点を行ってください。保険・補償の適用を行うための重要な手続きなどが含まれていますので、必ず4つともお忘れなく行ってください。

  • ●負傷者の救護
  • ●警察への通報と届出
  • ●相手の確認
  • ●営業店への連絡
  • ※警察への届出が済みましたら交通事故証明書を取得できるよう手続きをしてください。
  • ※事故現場で相手側と示談をすると、保険補償制度が適用されなくなります。
  • ※キズやヘコミの大小、相手の有無に関わらず、事故扱いとなります。
  • ※事故が発生した時点でレンタル契約は終了となります。ご利用予定料金を請求させていただきます。

事故を起こしてしまった場合の精算方法を教えてください。

レンタカー使用中に事故を起こし、車両に損害を与えた場合には、損傷の程度や修理期間にかかわらず、営業補償料金を申し受けます。

※営業補償は、事故が起こった場合に適応される保険補償制度の免責額(お客さま負担)とは異なります。免責補償制度にご加入いただいている場合でも、ご負担いただきますので、あらかじめご了承ください(営業補償料金の詳細はレンタカー各社の定めによります)。

レンタカーを借りる際、乗って行った車を預かってもらえますか。

お車のお預かりに関しましては、レンタカー会社・店舗によりその対応が異なります。
お手数ですがご利用予定の店舗にお問い合わせください。

運転者が複数います。全員来店できない場合はどうすればいいですか。

出発時に運転者全員のお申し出が必要となりますので、運転者全員の氏名を貸渡証にご記入ください。

返却する際、燃料はどうすればいいですか。

自動車メーカーの指定する燃料で満タンにして返却してください。ご都合により満タンで返却ができない場合には、レンタカー会社が定める走行キロ換算料金により精算させていただくか、燃料ゲージの残量による精算となります。

飛行機が欠航になってしまって行けなくなった時はどうすればいいですか。

欠航となった時点で出発店舗までご連絡をお願いいたします。

飛行機が遅れていて店舗が閉まってしまいそうな時はどうすればいいですか。

遅れとなった時点で出発店舗までご連絡をお願いいたします。

マイルについて

マイルはたまりますか。

JMBマイルがたまります。
レンタカーご利用時に忘れずに店頭にてJMBカードまたはJALカードをご提示ください。

※一部対象外の商品もございます。